TOP > 会社行事 > 2014年後期

 

会社行事

7月16日-17日 富士登山の模様

<7月16日(水)~17日(木)>

今年もヴァリアント有志による富士登山ツアーが催行されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【参加者の感想】
◆船山さん
私は、今回生まれて初めて富士登山を経験することとなりました。
世界遺産になったこともあり、以前から興味はありましたが、いざ個人で挑戦しようとしても、

いろいろな理由を付けて実行はしていませんでした。
4月に社長賞を頂き、来年登れる予定でしたが今回チャンスを頂き、きっかけとなりました。
今回このような貴重な時間を頂けたことに感謝しています。
今回は、新卒2名(長尾さんと渡邉さん)とのチャレンジでした。
社員3名が役職関係なく、お互いに関心を持って、苦しい時は支えあい、無事に頂上まで行き、
元気に帰ってこれるように富士登山に取り組みました。
登山で感じたことは、一歩一歩を大切にすることと、仲間と共に列を乱さずに、呼吸をととのえること。
そのように全員で取り組むことで、全員が同じ方向に向きやすいということを感じました。
また、同じ登山者と挨拶を交わすことで、自然に一体感が出て、とてもうれしく感じました。
また苦しい時に、フェイスブックで上がってくる社員の皆さんのメッセージが私達3人の励みになり、
笑顔になることができました。
普段の生活からは、味わえない貴重な体験が出来たことは、私の財産となりました。
この貴重な体験を、仕事にプライベートに活かしていきます。
初めて見たご来光は、一生忘れない素晴らしい体験でした。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 


◆長尾さん

今回は、中川店の船山さんと、桜ヶ丘店の渡邊さんと共に、富士山の登頂に挑戦させていただきました。
私は、登る直前まで不安でいっぱいでした。
自分から名乗りを上げたものの、今まで登山経験はほとんどなく、そんな人間が日本最高峰の山を登ることが出来るのかと、
心配でたまらなかったのです。
しかし、実際に登ってみると、船山さんや渡邊さん、ガイドの方と楽しくお話をしながら、苦しい時もありましたが、お互いに
支え合いながら、一歩一歩進み、遂には登頂を成功させる事が出来ました。
疲労の中にも、清々しい達成感を味わうことができました。2日目の朝に見たご来光は、一生忘れることのできない光景です。
今回の研修で一番強く感じたことは、難しく、また、達成まで果てしないと感じられることでも、一歩一歩しっかりと歩んでいけば
必ず達成できるものであるということです。どんなに険しい道のりも、一人で抱え込むのでなく、チームとして立ち向かっていけば
モチベーション高く進み続けられることでしょう。なんでも一人で抱え込みがちの私ですが、今回得た感覚を、仕事をする上でも
心に刻み込んで参ります。
また、山のマナーとして、すれ違う人々が、互いに「こんにちは」などと挨拶をするのですが、それが非常に気持ちよく、私も自然と
挨拶を返し、また、自ら先に挨拶をするようになっていました。おもわず相手が返したくなる、そして今度は自分からしようと思って
もらえるような挨拶を、店舗でも、普段の生活においてもできるよう、意識して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆渡邉さん

今回、私は初めて富士山を登山しました。今まで登ったことのある山と言えば高尾山しかありませんでした。
日本一の高さということ、昨年世界遺産に登録もされていつかは登ってみたいなと考えただけで明確にいつ行くとは
決めていませんでした。そのため、今回のお話がチャンスと感じて登山に参加することができました。
富士登山で私が感じたことは、ガイドさんの高山病対策でゆっくりと少しずつ歩いていました。
最初は、こんなゆっくりで時間内にたどり着くことができるのかと不安がありましたが標高が高くなるにつれて周りの登山者
の方々が座り込んでいたり体調を崩したと思われる人がいました。
登山初心者には登山のプロであるガイドがいなければ今回の登山で無事に下山出来なかったと思います。
今回の登山で私が一番感じたのは、少しでも一歩ずつ確実に進むことが大事であることを感じることができました。
これを仕事の中でまず、私は、社会人初心者として目の前の仕事を一つずつ確実にこなして行きます。
どんどん新しいことを覚えていくのも素晴らしいことだと思いますが、まず、基本となる部分をこれからのために磨いていきます。
今回の登山で初めて山からの御来光を見ることができました。また、山の見せるたくさんの姿、景色に終始感動していました。
フェイスブックなどで励ましてくれた皆さんのちからも借りて無事に富士山を制覇することができました。
富士登山に参加できて本当に良い経験ができました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>一覧に戻る