TOP > 会社行事 > 2013年前期

 

会社行事

6月26日 社内MG研修の模様

<6月26日(水)>

本社にて、MG研修が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

今回の講師は牧野さんです。
サポートに大木さんも入ります。

 

 

 

 

 

 

 

まずは皆さん架空の会社名と社長名(自分の名前)を書きます。

 

 

 

 

 

 

商品をいくらで売るか考えています。皆さんの表情も真剣そのものです。

 

 

 

 

 

 

 

「せーの」の掛け声で入札コール。一斉にプライスカードを提示します。
誰の商品が売れたかが決まる運命の瞬間です。

 

 

 

 

 

 

雅英さんもサポートに来て下さいました。
皆さんの入札を見守っています。

 

 

 

 

 

 

 

研修終了。最後は集合写真を取りました。

 

 

井料さん
今回、初めてMG研修に参加させて頂き、 「数字に強い人なら楽しいかも!」と言われ、
数字には結構自信があったので楽しみにしていたのですが、

私の会社は早くも倒産してしまう上に、皆の進むペースの早さに着いていけなくなり

途中で泣きそうになり、もうしたくない気持ちに追われました。
ですが、嫌になる気持ちが大きかった分、2回、3回とやっていくうちに少しずつですが、なんとなくコツも掴め楽しく終われました。
もっと回数をこなして、楽しめたらいいなと思いました。
今回サポートをして頂いた大木さん、牧野さん、ありがとうございました!

 

小野さん
MG研修は初めての参加でしたが計算が難しくパンク状態でした。
ゲームは楽しんで行うことができましたが利益を全く出すことができず赤字に終わったので次参加する際は
黒字で高笑いできたらいいなと思います。ありがとうございました。

 

加藤さん
今回、初のMG研修参加でした。
思ってたよりもゲームは凄く楽しかったです。
正直、売ればいいと思ってひたすら売ってましたが安く売りすぎて利益が中々のびませんでした。
次回はもっとうまくやろうと思います。
計算はひたすら苦戦して、とにかくサポートをしてもらっていました。
自分でスムーズに出来るように頑張ります。

 

山内さん
社内MG研修はゲーム感覚でやれて楽しかったです。
でも、そのあとの計算が難しくて苦戦しました。
この研修で経営は逆算なんだと学びました。

 

品田さん
始めてのMG研修で、ゲームの中ですが経営の難しさを痛感しました。
第2期ではほぼ毎回リスクカードを引き、意思決定が出来ずに自分がイメージしているとおりに事が運ばず、
その場合の対応が出来なかったのが悔しかったです。
次回はこの悔しさをバネに柔軟な選択ができるようにしたいと思います。

 

菅純一さん
MG研修は2回目の参加ですが、前回5期、今回3期ということで、
同じ感覚でやってしまい、全然利益を出せずに終わってしまいました。
戦略をちゃんと考えて行わないとダメだということを改めて実感しました。
結果はよくありませんでしたが、同期の仲間と楽しくゲームが出来てよかったです。
計算も慣れてできるようになれば楽しかったので、次に機会があれば、最初からスムーズにこなして楽しめたらなと思います。

 

 

MG研修は、企業経営の基礎をゲームを通して楽しく学ぶ研修です。
社員一人ひとりが経営者になることで「素直に聞く、教わる、決断力」学ぶことができます。
いくつもの戦略があるので、参加者全員に多くの学び・気づきがあります!

ヴァリアントでは、MG研修で学習した「考える力」や「気づく力」を活かし、

お客様に喜んでもらうため、ライバルに勝つため、日々の営業でも実践的にその力を発揮していきます。

 

 

 

>>一覧に戻る